クイックディスク (ファミコン ディスクシステム) エミュレータ

※このブログでは レトロPC に使われる クイックディスク をメインに扱います。

 クイックディスク(QD)はフロッピーディスク(FD)に似ていますが仕様的にはカセットテープのほうに近い?
(テープのように最初から最後まで一方向への読み書き。X1シリーズのテープは別物!?)
フロッピーディスクドライブ(FDD)とは違うのでFDDエミュレータ(”HxC”や”GOTEK”)は(そのままでは)使えません。※HxCはQD対応を進めているようです(後述)

現在 QD/FDS エミュレータとしては以下のようなものがあります。

VirtuaQD
 クイックディスク、ファミコンディスクシステムのエミュレートが可能
 ダンプ(イメージの作成)、リストア(イメージの書込み)が可能
 現在は頒布が終了していて入手できないようです。同ページで公開されている”イメージファイル変換ツール他のエミュレータ使用時にも便利なツールです。
 ・VirtuaQD - FDS/QD emulator -      http://www.2a03.jp/~norix/virtuaqd/index.html

QDC
 クイックディスク、ファミコンディスクシステムのエミュレートが可能
 ダンプ(イメージの作成)、リストア(イメージの書込み)が可能
 作者 kitahei88さんのページにてパーツ一式(または完成品)の頒布をされていた(る)ようです。現在も入手できるかは問い合わせが必要かと思います。
 ・レトロゲーム漫遊記:episode2    http://kitahei88.blog.fc2.com/
  (“QDCに関して”)
 QDCは回路図等の情報が公開されてますので自作も可能です。
左の写真が最初に作ったものでは基板から作成したもの。下のもちゃんと動きます。
右の写真は最初に作った基板の裏側です。リード線を使いたくなかったので重ならないよう頑張ってます。
 QDC_1 QDC_2

GOTEK(HxC仕様)
 クイックディスクのエミュレートが可能
 クイックディスク対応が始まったようです。現在は用意されたQDのイメージファイルのみ読み書きできる状態です。イメージファイルの仕様は近日公開予定とのことで仕様の公開やイメージファイルの作成ツールなどがないと実ディスクから取り込んでのソフト使用はできません。
 なお、FDDエミュレータとしてのHxCとは ファームウェアおよびケーブル(ピン仕様)が異なるのでQDエミュレータ専用として使用することになります。
 ・HxC Floppy Drive Emulator      http://torlus.com/floppy/forum/viewtopic.php?f=33&t=1683

 QDエミュレータを活用するには実ディスクのイメージ化が必要と考えると現状では QDC 必須です。QDCは回路図等を公開してくれていますので頒布が無かったとしても自作できるので助かります。
 GOTEK(HxC仕様)がQDに正式対応するとエミュレータとしては便利なものになると思いますが、ダンプ機能は無いのでやはり QDCが必要ということになりそうです。
(HxCは大きいコミニティなので何かしら用意されるかも?)

コメント