X68000 Compact の修理

 ジャンク入手のメイン基板が とんでもない状態でしたが修理で復活できました。
 コンデンサが雑に付いているのはともかくランドが幾つも剥がされているのが面倒でした。この辺のコンデンサは音関係のものらしくサービスマニュアルが公開されている X68030 Compact と(ほぼ)同じ構成なので回路図と別のCompactの基板(ADPCMが極小で直らない・・・)でチェックしながらポリウレタン銅線(UEW線)でジャンパしました。
 幸い(?)ランドが剥がれていただけで機能は問題なさそうで無事動作しました。ジャンパした音周りもスピーカー、PHONE、LINE出力とちゃんと鳴っているようです。最大の弱点(?)と思われるADPCMも今の所ちゃんとでていて一安心。
 X68000/30 の Compact はADPCM、FDD、電源とトラブルも多いようで完動品は貴重なんじゃないでしょうかね??Compactのメリットはコンパクトなこと、でそれ以上もそれ以下も無い感じです。。
 左:修理失敗と思われる入手品
 中:キレイにしたところ。ランドが幾つも剥がれて酷い状態。
 右:UEW線でジャンパして何とか修理(上:表、下:裏)
 1 2 3

X68030 Compact のサービスマニュアルに(ほんの一部ですが) XVI Compact のパーツ番号を付けた回路図。
 cir1t
サービスマニュアル X68030 CZ-300C-B/CZ310C-B      COCORO BOOKS
 (メニュー”レトロ家電カタログ” –> “シャープ製品” –> “X68000”)


コメント