イメージファイルからのファイルの取り出しについて

 イメージファイル操作ツールの定番”DiskExplorer”でファイルを取り出すとファイルサイズが変わってしまうことがあるようです。

 過去にもおかしなことが時々あったと思うのですが追求していなかった(バイナリエディタで調整したりしてた・・)のですが今回、X68030の ROM 作成をブログに書くに当たり、同現象について調べました。
 エミュレータ?デバッカのバグ?など調べた結果、”DiskExplorer”からファイルの取り出しで容量が変わっていました。

例:抽出したIPL ROMのサイズが変わる
 サイズ 65,536バイトですが、取り出すと
 サイズ 66,560バイト、に
 1 2

 どのファイルもが変わるわけではないので気付きにくいかもしれません。同様の現象についての情報を見たことは無いと思うので自分の環境だけ?か原因は不明です。

 他のツールとしては以下のようなものを使用しています。
フロッピーディスク イメージ
・L3ディスクエクスプローラ(L3 Disk Explorer)
 日立 ベーシックマスター レベル3 マーク5 / S1  http://s-sasaji.ddo.jp/bml3mk5/

フロッピーディスク・ハードディスク イメージ
・ND
 eueeのおうち                 http://euee.web.fc2.com/index.html
 (“あぶないツールのおへや” –> “ND Ver.0 alpha”)


コメント