MC68060 と偽物(FAKE) と返品・返金

 060turboには当然 MC68060が必要ということで入手しましたが、これが何と偽物(FAKE)!?で実際は68060の廉価版(Low-Cost)の 68LC060でした。
 両方偽物(シルクは”68060”だがBIOS表示”XC68LC060”となって”FPU”の表示がなし)
 1a_ 2a_ lc_1

 と言うことで少し調べてみたところ海外のサイトによると偽物が多く出回っているようだとの情報。
fake 68060 rev6        http://leblogdecosmos.blogspot.com/2013/03/fake-68060-rev6.html
The LaST Upgrade 060 FAKE CPU  https://www.exxoshost.co.uk/atari/last/CT60/fake/index.htm

 68060について、日本では(超)マイナーなのか Wikipediaを見ても日本語と英語のページの情報量の差が大きい。。LC版、EC版の文字すら無い。
Wikipedia   日本語ページ    英語ページ

 日本のサイトを探すと68060のついて触れるのは060turbo関連だけな感じで 68060の偽物の話題はなさそうですね。060turboは当時の市販品でしたし、その後も まとめて頒布(?)されているようなので正規というかそれなりに信頼されているところから入手しているようですから本物と言うことでしょう。

 それらの情報を見ていたので特に疑いもなくebayで 68060の75MHz版を安いところから2つ、別々の店舗から購入したのですが2つ共 LC版でした・・・ebayで75MHzを購入して本物でしたとの情報も頂いたので 運が悪すぎ?

 安いLC版のシルクを消して高額な68060に書き直されていると思われ 見た目だけで判別するのは難しそうです。そもそも 商品画像と明らかに違う(マークがないとか)ものを送ってくる場合も(今回1つはそうでした)。先のサイトを見ると75MHzだけではなく50MHzなどでも偽物があるようなので購入するなら返品や返金ができるところからが良いかと。

 ebayは返品・返金に対して 場合によってはebay自体が店舗との間に入ってくれるので一応 安心です。

ケース1:店舗とやりとり(返送+全額返金)(進行中)
 店舗から返送してくれたら確認して別のを送るか全額返金するとの回答。返送は安い料金のにしてくれと言われたので郵便局で手続き。
 ネットで少し調べてから行ったのですが役に立ちませんでした。PCパーツ程度なら多分この方法が安いかと。

 小形包装物(数百円~) + 書留(追跡番号)(410円)  で航空便(モノによりどの手段でも値段一緒らしい)

 “国際”が付いてないから判らなかったけど送れます。あと保険を付けると+460円とかですが今回は付けませんでした。
 記載する用紙も1枚(国際書留郵便ラベル)だけで 行ったところでは窓口にしか置いてませんでした。CN22と言うのも最初 書かされましたがベテランと思われる局員が確認してくれて 今回は(?)不要でした。

 ebayの場合は(店舗側ミスなら)返送料も店舗負担となっていますので今回は PayPalのアカウントを店舗に伝えて支払いがありました。返送料は店舗とのやり取りが必要です。購入額(返金額)には含まれていないので仕方ないですね。PayPalですが手数料を引かれます(よく判っていませんでした)。なので実質はマイナス。こういう場合は最初に上乗せして良いのだろうか?面倒なのでその後問い合わせしませんでしたが、もし次回があったら金額伝える前に店舗に確認しようかと思います。
 荷物はまだ輸送中。。
全額返金になりました。手間がかからないですからね。
※一週間かからずに相手(中国)に届いてる。。

ケース2:店舗から反応なし(全額返金)
 返品リクエストしましたが数日経っても店舗から何の連絡も無かったのでebayへ連絡。数日経つとebayに対応を求める事ができるようになります。
 結果、店舗も面倒だったのか直ぐに全額返金となりました との通知。ただ、手元の商品をどうすれば良いか何の連絡(指示)もなかったためebayへ問い合わせしたところ 今回は全額返金で返品リクエストがもうクローズしているので返品不要との回答。
 どうしても返品したいなら店舗に連絡して対応は可能だが返送料は店舗負担とebayでは決まっているのでそのへんも話し合ってね。と言うことなので今回は返品する意味がないので終了。

PayPalの返金に関して
 PayPalで支払った金額(ドル)の返金では当然ドルでの返金となりますが 基本的に日本円としては返金額が少なくなります!
 支払い時と返金時の為替レートに影響されるのはもちろんですが返金時にもPayPalの通過換算(ドル->円)手数料(多分4%)が取られるので金額が減ります。ただし返金時の為替レートが購入時より大幅(4%を超えて)に円安になっている場合は返金額が増える可能性もあります。

本物の68060 –> リビジョンは偽装
 50MHz版ならまだ本物の確率が高いだろうと後日購入。大丈夫でした
 –> リビジョン(Rev)は偽装のようです。先のサイトによると”71E41J”はRev.6なのですが実際はRev.1です。
 060 060_

LC、EC版にFPU、MMU機能がある
 68LC060、68EC060のシルクで 68060認識されFPU、MMU機能が付いてるものが出回っている(所有している)との情報を頂いたので調べてみたところ、当時の雑誌(AMIGA FORMAT Issue No.129 Nov.1999)に「初期にはMotorolaは フル機能の68060に 68LC060、68EC060と刻印して出荷していた」との記事があった。言うのを見つけました。
English Amiga Board     https://eab.abime.net/showthread.php?t=39560&page=2
 と言うことで、こちらは本物で もしLC、EC版のつもりで入手したらフル機能だった!と言うときにはラッキーってことですかね。

※それなりの金額を出して信頼できる所から購入することもできます。
※ゲーム等であればLC版でも問題ないとは思います。

入手状況(2020/1)
7個購入
・3個が本物:1個はリビジョン偽装(シルクと中身が不一致)。
・4個が偽物:2個が返品・返金、2個が返品なしの返金。

コメント