Replica

 欲しいけど 現在では入手困難だったりするハードを、回路図等データが公開されている(た)ので それなら自分で作ってみよう!と始めたもの。

余剰分等 頒布については、

040turbo
 040turbo本を読むと 040turboを より多くの人に 自由に使って 盛り上げて 欲しい と言うメッセージを感じます(そういったことが書いてあります)。頒布(個人的)については書かれていませんが、OEMでライセンス料を要求しないつもり とあり、前述のような事など 本の内容から 余剰分程度の頒布であれば 大丈夫だろう と感じました。
※BEEPs氏から何かあれば対応致します。
X68/040turbo - A Story of Making“After X68030”      amazon
040turbo本は 技術的に(難しい話もありますが) 為になりますし、読み物としても楽しめるので お薦めです。

060turbo
 過去の事例から 余剰分程度の頒布であれば 大丈夫だろう と考えました。

Nereid
 データ公開サイトにて 同人、製品等 無償利用を許可する とありました。現在サイトは繋がらないようです。
※ここ数年でも 複数の サービス自体が終了したりで多くのサイトが消えてしまったのは残念。

Mach-2
 公開されていたデータだけでは作製することはできませんでした。

まーきゅりーゆにっと v4
 許可なしでの頒布を 一切 認められない とのこと確認しました。※060turboとは異なる

midiori
 CC0(LICENSE)なので 頒布可能と考えます。
 ・midiori          github 



素晴らしいハードを制作された方々に感謝します。






コメント

  1. MercuryUnit V3.5 のレプリカを作成する予定はありませんでしょうか? 正直、マーキュリーユニットはPCMのほうが重要でOPLは無くても需要はあるんじゃあ無いかと思っています

    返信削除
  2. 考えてる一つにはありますが、未定です。

    返信削除

コメントを投稿