SCSIボード 互換 + Nereid

 screid Screid(SCSI + Nereid)

 流石に IC等そのままでは ボード1枚にするスペースが無いので 040turboや060turboで使われていたGALを利用して、使用ICの削減等しました。オリジナルはICが多い。。
 :SHARP CZ-6BS1
 :システムサコム SX-68SC
 bs1 sx1

 SCSI ROMには、SHARPの CZ-6BS1、システムサコムの SX-68SC 共に使用できました。また、えくしみえむ さんのサイト情報で X680x0エミュレータ XM6のユーティリティで作成したSCSI ROM(SCSIEXROM.DAT)が使えると言うことでしたので こちらも試してみて同様に起動可能(*1)でした。
 ・えくしみえむ資料館      http://www.katch.ne.jp/~x680x0_mania/
  (“気まぐれ写真館” –> “20210111”)

*1 XM6ユーティリティで作成したSCSI ROMでは、起動可能なドライブが複数ある場合に 起動SCSI IDの選択をしても 起動可能な最後のドライブ(SCSI ID)から起動してしまう と言う現象も同様でした。因みに XM6のエミュでも同様に最後のドライブから起動します。エミュでの動作は以前から知っていたのですが 環境のせい?とかよく判らなく思ってました。
※XM6ユーティリティ version 2.06.02(2022/06/08)で修正されています。


おまけ
 Mach-2バージョン。Mach-2とNereidの組合せは相性が悪いのか ネットとUSBがエラーとなって使えないことがあったり、ソフト転送しかダメとか。。完全動作するかは運次第 的状況。動作確認中。
 machreid Machreid(Mach-2 + Nereid)

コメント