X68030 用 増設メモリ 自作

 昨年には作成していたのですが、本体が起動しなくなってしまったのでお蔵入りされていました。
 (参照X68030 のメインメモリ交換」)
 今回、出来上がってた基板にメモリを付けて確認したところエラーも無く無事完成。最初に作ったのはコネクタが無く苦肉の策カードエッジにしてありました。
 030_mem 030_mem_1 030メモリ

 増設メモリの入手は注意が必要です。メモリにエラーがあるとプログラムがコケたりデータが化けることになり突然エラーが発生し正常動作せず使えません。できるならエラーが無いことが確認されていたり新しいものを入手するほうが良いですね。自作することになったのも入手した増設メモリにエラーがあったためで。まさか本体のメインメモリも交換することになるとは思いませんでしたが。

えくしみえむさんがX68030用増設メモリ等を配布されているようです。
えくしみえむ (Workshop改め) 資料館   http://www.katch.ne.jp/~x680x0_mania/index.html
  (“X680x0関連” –> “XM-5BE8” –> “X68030シリーズ専用内蔵8Mバイトメモリ [ XM-5BE8 ]”)

 昨年の時点であったら自分で作らなかったかも(配線が大変だったし4層基板だし)。。

SH-5BE4-8M
 X68030用 増設メモリ”SH-5BE4-8M”(I/Oデータ)を調べた時の資料です。今見ると・・・見にくいですが一応貼っておきます。X68030の増設メモリは直結(?)なので回路自体は単純です。
 
ブログ用

回路図見たほうが判りやすいかも。
COCORO BOOKS       https://galapagosstore.com/
 (“レトロ家電カタログ” –> “シャープ製品” –> “X68000” –> “サービスマニュアル X68030”)

コメント