X680x0 Xtender IV (拡張スロット増設実験2)

※公開が遅くなってしまったけど実験してたのは6月頃

基本的に前回、Xtender IIと同じ。
・「X680x0 Xtender II (拡張スロット増設実験1)

すごい出っ張ってます(笑
 ext4_1 ext4_2 

メリット
・容易に拡張スロットを増やせる
・ツインタワーのスタイルを損なわない?(笑)
・Xtender II より組み合わせによる問題が少ない(?)

デメリット
・背面に設置スペースが かなり必要
 測ってみたら PROの奥行き+2~3cm程度なので、PROにSCSIコネクタ付けた場合よりは短い!?
 com もう Compactではないw

問題点
・組み合わせる拡張ボードによってはエラーが発生し起動できない
・組み合わせる拡張ボードによっては 認識されても実際には正常動作してない場合がある
機種や個体差、組合せなど 実際に試してみないと正常動作するか判らない感じです。
Compactでは 組み合わせで特に問題が出やすいMach-2を含めた4枚のボードでも正常動作しているようでした。


・・・お蔵入り
 実はボードの相性等より、カードエッジコネクタのほうが問題で 入手できたコネクタは ピンが結構曲がりやすい。。一つでも曲がったらダメなわけで厳しい。X68標準のコネクタはかなり優秀。
 bad2

コネクタの入手は難しいし コストを考えても実用は厳しいかな、と言うことで終了。。

おまけ
最初はこんな感じ(Xtender II 2枚)でした。
 ext4_4

コメント