040turbo Replica

 「X68/040turbo  A Story of Making “After X68030”」(BEEPs著)本に掲載されている 回路図等を元に製作しました。技術的な話は自分ではよく判りませんが 読み物としても面白いので この本はオススメです。
 040_beeeps 040_1 040_2 040_m

 回路図通りとは言え 書籍に掲載されている回路図から実際に動作するものを製作したとの情報がありませんので 動作するものを作れるかは判りませんでした。ただ、最初 一通り組み立てた後 動かなかったので何か情報がないかネット検索したときにtwitter上に040turboを作っていた人がいたのを後日 見つけました!
 因みに動かなかった原因は IC名のシルクを逆に付けていたせいで部品も間違えて付けてた・・・楽せずしっかりチェックしなくては。
 回路図通りで大丈夫なはずです。はず と言うのは 030 I/Fあたりを 060turboに一部合わせた(と言うか流用した)ので微妙に違うかも・・・

 部品については 060turboのように選定がシビアと言うことはなさそうで何個か作成しましたが全て動作しています。GALの書き込みは”TL866IIPlus”で行えました。
 ・「TL866IIPlus の使い方
 MC68040は ちょうどヤフオクで出品がされていたので中古ですが手頃な価格で入手できました。MC68060のようにFAKE(偽物)が出回っているかは判りません。
 ・「MC68060 と偽物(FAKE) と返品・返金
 接続I/Fコネクタの専用品(常盤商行など)は自分が入手したのは結構な金額でしたが 安価にすませたい場合は 秋月等で入手可能な 丸ピン連結ソケットで良いと思います。
 ・丸ピンIC用連結ソケット(両端オスピン)     秋月
 040_pin1 040_pin2
040モード用のLEDも既存のLEDの上に付けるだけで青が強いので割とキレイに光ってます。
 ・角型青色LED                 秋月
 040_led1 040_led2

コメント