PC-88VA2 の修理(動作確認)

PC-88VA2 の修理(分解・洗浄・サビ落とし)
PC-88VA2 の修理(断線修理等)
PC-88VA2 の修理(動作確認)
PC-88VA2 の修理(画面が一部出ない調査)
PC-88VA2 の修理(資料)

電源
 テスターで電圧をチェックしてます。ほんとはメイン基板へのコネクタが良いのでしょうが(ほとんどの機種で)仕様が判らないので確認できません。
 なので、仕様が統一されてると思われるFDDへのコネクタをチェックしてます。負荷をかけないと正しい電圧が出ない機種もあるのでその場合は接続した状態でチェックするなどします。

全体の確認
 仮組みして動作確認。ショートしないように気をつけます。ちゃんと動いているようならOKですが、今回は FD を読まない・・・

FDを読まない
 メイン基板が悪いのかFDDが悪いのか判らないので動作確認のとれているFDDを接続します。FDDエミュレータを使うのもお勧めです。
 参考FDDエミュレータ まとめ
 FDDエミュレータでFDを読んでくれればFDDの問題なのですが、今回はFDを読まない。。メイン基板の問題でした。

FDを読まないメイン基板
 画面がまったく出ないとかだと厳しいですが今回はFDDなので何とかなるか?と調査。FDDの仕様は(ほぼ)統一されているので情報を集めやすいです。
 再度、実FDDを接続して動きを確認するとディスクは回っているけどヘッドが全く動かない。詳細を確認するため ロジアナ で信号を確認したところ STEP 信号がきてない??
 ・ロジックアナライザ     Amazon など
 VA2の基板側FDDコネクタは68ピンでA1~A34がドライブ1、B1~B34がドライブ2で信号的には一般的なFDDなのでSTEP信号は20ピン、AB共通です。
 なので20ピンからのパターンをテスターで通電確認しながら追いかけました。回路図もなくICの下を通ってたりするので追うのも大変ですが最終的にこの信号、遠くバッテリー液被害のあるIC20に接続されていました。基板の裏側だったのであまり気にしてなかったのですがIC近くで断線していました。ICを交換した際に断線した可能性もあります。ポリウレタン銅線で直接ジャンパしました。
 DSC_3977a DSC_3980a
 接続したところFDを読むようになりましたが、v2モードのFDは読むが v3モードのFDは読込途中で止まる。また、v2モードでもDisk Basicなど起動前は画面が出ているのですが、起動すると画面が出ない状態。

v3モードのFDは読込途中で止まる
 原因はFDDを1台しか接続していなかったためのようです。後日試したときなぜか動いたので不思議だったのですが動作確認をしてると読込が途中で止まることもあり考えてみるとFDDを2台接続すると動作して1台だと途中で止まってしまうようです。v2モードはFDD1台でも動作しました。
 FDD2台の接続が必要なのは X680x0 ぐらいだと思っていました。

v2モードDisk Basic起動前は正常だが起動後に画面が出ない
 これは最初、断線部分の修理がうまくいってないのかと何回も通電のチェックしたりしましたが問題なさそうで原因が判りませんでした。ゲームなどは正常に表示されているようで画面モードによって表示できてない?など推測してもさっぱりでネットで情報集めたり。。最終的にはカーボン抵抗が外れていたためと判明し修理できました。直って良かったです。
 詳細PC-88VA2 の修理(画面が一部出ない調査)

 途中動かなかったりするとやる気をなくし、時間が経ってやる気になって・・の繰り返しです。

今回のまとめ
 電源の確認
 ・とりあえずFDDのコネクタの電圧を計測
 FDを読まない
 ・故障箇所切り分けにFDDエミュレータを活用
 ・VA2のFDDのSTEP信号はバッテリー液被害の多い IC20 に接続されている
 v2モードでFD起動するがv3モードだと途中で止まる
 ・v3モードではFDD2台接続が必要
 画面モードによって表示がでない
 ・今回はカーボン抵抗が断線していました

コメント