X68000 PRO/PRO-HD の クロックアップ

 ACE-HD に続いて PRO をクロックアップ。

 ・バックアップ活用テクニック 総集編   ConTenDo, Amazon Kindle

クロック
 ・クリスタルオシレータ  66MHz  動作クロック:66/4=16.5MHz
 ・クリスタルオシレータ  4.9152MHz 下基板SCC用

手順
 PROのクロックアップ上限は本体の個体差が大きいらしいので交換できるように作成。
 DSC_2708ab DSC_2709ab
 次にパターンをカットするとあるが、ちゃんとカットするのは意外と面倒なのと傷つけるのもどうかと思い、SCCの20ピンを基板から引っこ抜いて接続。
 左:40MHzOSCの上にテープ止め、右:SCCの上にテープ止め
 DSC_2714ab DSC_2712ab
クロックアップ用のスイッチをどこに付けるか迷っているので、とりあえず切り替えにくいけどリアパネルのFG(Frame GND)に取付。
 
DSC_2727ab

確認
 ACEのときと同じ様にシステム情報ソフトとメモリチェックプログラムで確認。OSCを交換できるようにしたけど今の所問題はなさそう。
 ・cpupower.r     X68000 LIBRARY http://retropc.net/x68000/
   (“ソフトウェアライブラリ” –> “マシンの情報の表示(システム構成、ベンチマークなど)”)
 ・CHKRAM      Neptune Evolution http://www2j.biglobe.ne.jp/~iritani/neptune/index.html
  (メニューの”ソフトウェアライブラリ”)

<追記>
 昼間の気温が高い時間に使っていたらアドレスエラーやフリーズが発生。クリスタルオシレータを用意してあった 60MHz(60/4=15MHz)にしたところ気温が高くても安定動作している。
 ネットの情報なんか見ても PRO/PRO2は 15MHzが安定動作のよう。

因みに、ACE:16.5MHz、Compact:24MHz は今の所問題なし。

コメント