携帯型ファミコン互換機 COOL BABY X7

何を探していて見つけたのか忘れてしまったのですがこちらの記事
チプツンチーップス   https://chiptune.tips/
 「ファミコンのようでファミコンでないちょっとファミコンのような携帯ファミコン
 正直、互換機には興味が無い(PC98互換機はこの前手に入れたな)のだけど、この互換機はファミコンのCPU(pAPU)とPPUが使えると言うので試してみたくて購入してみました。Amazonでも販売しているようです。
 1_ 10_
 購入したそのままではやはり、もっさりした感があります。
PAL仕様なので日本のNTSCは動作が遅くなるらしいです。
・とんちき録       https://ton-chi-ki.blogspot.com/
 「新・旧モデルが存在!?知られざる中華系ポータブルファミコン互換機「酷孩工程机(CoolBaby X7)」が到着!2台目!?【レビュー】

 最初に見つけた記事に従い、CPU、PPU、クリスタルをファミコン実機から移植しました。ファミコンからの取り外しはハンダ付けされているので面倒ですが互換機はソケットなので簡単に差し替え可能です。
(左:ファミコン実機、右:差し替え後の互換機)
 famicon 3_
 液晶の画質は色味も変わっていて良くありませんが、映像・音ともまったく問題なしです。外部出力もできるので液晶テレビに表示してみましたがこちらは映像もきれいに出ていて実機と区別できません。ただ、他の互換機は見たことも使ったこともないので比較はできませんが。(「グーニーズ」右:外部出力の液晶テレビ)
 4_ 5_
 ディスクシステムも繋いでみました。残念ながらそのままではカセットが入らないのでカセットケースを分解して接続。画像では互換機のほうもケース外れてますが外さなくても大丈夫です。
 ディスクゲームも問題なしです。(「ゼルダの伝説」)
 6_ 7_
 簡単に使ってみた程度ですが、実機から音(CPU(pAPU))と映像(PPU)を持ってきて動いているのでファミコンそのもの!?
 あとは液晶も交換できそうなので試してみたいところです。
 -> 画質調整でそこそこ良くなったが明るすぎるのでスマホ用の液晶保護シートを貼った

 品質は良くない?たまたまかもしれませんが、最初、方向キーの右が動いたり動かなかったりだったので調べたらICのハンダ付け不良でした。ハンダ付けし直したら正常に動くようになりました。

互換機には興味くても今回の改造前提なら「あり」かも。

動作確認状況
 ※手持ちゲームを簡単に確認した状況
カセット
 正常
  ・ドラゴンクエスト I/II/III/IV
  ・ファイナルファンタジー I・II/II/III
  ・グーニーズ I/II
  ・グラディウス I/II(後期ロット?)
  ・沙羅曼蛇
  ・マリオブラザーズ
  ・イース
  ・忍者じゃじゃ丸くん
 異常
  今のところ無し
ディスク
 正常
  ・ゼルダの伝説
 異常
  今のところ無し

コメント