040turbo と 060turbo を連結テスト

 040turbo と 060turboの両方を持っている人は X68030本体も2台持っている(!?)とは思いますが、本体を置くスペースを考えると1台にまとめたい。と言うことで連結の実験をしてみました。

冷却性を考えて040turboが上の構成で連結基板を作成。念の為(?)四層基板に。
 040_060_1
まずは想定していた 040turboが上の構成。030モードも起動せず。。
 040_060_2
040turboが下だと冷却が難しいので実用は厳しいですが試しに040turboを下にしてみる。
取り付け位置の関係でI/Oボックスを外さないと付けられない。
 040_060_3 040_060_4
起動しました!030/040/060モード全てOK!
 040_060_5 040_060_6 040_060_7
ちゃんとテストしたわけでは無いですがいけそう?

040は冷却必須なので隙間をかさ上げ必要だし060もヒートシンク付けたいし・・・カバー無しか。。
いや「030 ぴーんち」問題もあるだろうし、わざわざ連結基板を作り直すか悩ましい。





・・・結局、テストだけなら基板作るまでもなかった。。

コメント