Nereid Replica

※レプリカ第3弾(!?)。新規で作るスキルはないのでネットで公開されている(た)データから作成してます。

 ネットに公開されていた情報をもとに”Nereid Replica”を作成しました。
 回路図が無かったので基板データから回路図を起こしてから作成。回路図が正しいかは判りませんが動いているので大丈夫でしょう。ロジックの書き込みは”060turbo Replica”作成時に使ったツールなどが使えたので流用しました。

 増設メモリの動作はすぐに確認できましたが USBとLANの確認に少し手間取りました。特にLANはeeprom(93C46)に設定する内容が判らないためエラーがなかなか解消せず 設定がダメなのかボードがダメなのか判らなかったのですが 少しずつ値を変えながら試したところ動いたのでボードは大丈夫だったようです。
eepromの読み書きはこれも”060turbo Replica”作成時に使ったライタ(TL866IIPlus)でできました。

 ここ1年くらいだけでも色々サイトが消えてる(Nereidのサイトも繋がらない)ようで現行のサイトは少なく、ネット・メモリ関連のツールは”X68000 LIBRARY”、USBのジョイパッド&マウスドライバは”Lost Technology”のサイトから入手可能です。
X68000 LIBRARY       http://retropc.net/x68000/
 (“1.ソフトウェアライブラリ” –> “特定のハードェア用のソフトウェア” –> “Nereid 関連”)
Lost Technology       http://www.dcn.ne.jp/~plastic/index.htm
 (“X68000関連” –> “ USB JoyPad & Mouse Driver USBJOY ver.1.3e”)

いろいろ動作確認中です。
・Nereid Replica
・USB:マウス
・LAN:インターネット接続
・バンクメモリ:(メインメモリ12MB) + RAMディスク16MB
nereid_1 nereid_2 nereid_3 nereid_4



コメント

  1. こちらのレプリカ版Nereidの93C46に書き込むLANのMACアドレスは、オリジナル版同様に正規に申請して1枚毎に一意(世界に1つ)になるMACアドレスを取得する予定でしょうか? それとも非正規になるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 詳細は判りませんが 秋月の書き込み済みのものを使用しました。

      ※コメント遅れ
      コメントがあったらメールで通知する設定をしてあったのですが、設定が不十分だったのか 仕様変更(2018年頃?)のせいだか再設定が必要だったようです。
      元々、コメントは少ないので全然気付いてませんでした(--; すいません。。

      削除

コメントを投稿